日常生活が出来る事に感謝♡

 July 18, 2018
カテゴリ: ブログ

おはようございます。
カナウ・ジュエリーのMAYUMIです。
西日本豪雨災害から10日が経ちました。我が家は、被害はなかったものの、車で5分の高梁川を渡った所にある実家は床上まで浸水しました。


その後片付けを毎日毎日通って、ゴミ袋や雑巾で皆さまにお力をお借りして、お陰様で生活出来るスペースが見えてきました。

化学工場の爆発で割れた窓ガラスが全て入り、必要な物と不要な物を分けて、居住スペースに入れて両親が思い出があるものを捨てたくない気持ちに寄り添うのが大変でした。時間をかけて結果捨てるしかない物がいっぱいでしたけど…

片付けて行く中で、ゴミ袋が足りなくなって、ホームセンターに行ったけど、総社のホームセンターは、棚が空っぽだったので、友人に「ゴミ袋が必要なので、助けて下さい。」とお願いしたら、当日、次の日には、たくさんの愛のゴミ袋が私の手元に届きました。
「本当にありがとうございます。」
大切に使わせていただき、同じように水害と爆発被害に遭われた方々にお渡ししました。皆さん、とてもとても喜んで下さいました!

たくさんいただいたので、手元にあるゴミ袋や雑巾は、総社市の支援センターに持って行かせていただきますね!

水害にあった家の片付けは、必要、不要の分別、物を家から全て出して、水を含んだ畳は全て捨てて、発注。
床上を逆性石鹸で洗浄、床下は、石灰をまく、家の周りやタイルは、高圧洗浄。
爆発で割れたガラスの片付けと発注。ガラスで裂けた、カーテンのつけかえ、ジュータンの洗浄。

軽トラをはじめ水に浸かった事で使えなくなった家電は、山のようでした。エアコン、電子レンジ、トースターなどなど山のような時間とお金がかかる作業でした。
もう、本当にびっくりです。

便利に生きて行くために、たくさんの電化製品のお世話になっていると言う事ですね。今回の出来事で、普通に生きていくために必要な物がよく分かりました!!

何気ない日常に幸せがあるし、日常がおくれないと、「自分」が保てなくなる場合もあると思います。

身体も心も健康に生活が出来るよう、それぞれの立場で出来る事をと考えて動いて下さるボランティアの方々には、頭が下がります。「ありがとうございます!」

私もこれから、実家の片付けをした経験から出来る事、助けていただいた恩返しが出来る事を考えいきたいと思っています。

今、一番感じているのは、

「普通に暮らせる事の有難さ」です。

実家が とりあえず落ち着いたので、私も日常にもどり、カナウ・ジュエリーの制作に戻りたいと思います。

ブログを読んで下さって、連絡をいただいたり、必要なものを届けて下さった皆様、

「本当に本当にありがとうございました。」通常業務に戻るので、オーダーいただいているジュエリーも順番に制作して参りますね!

酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

 
 

今を生きる!

 July 10, 2018
カテゴリ: ブログ

皆さまからの応援に感謝が止まらないカナウ・ジュエリーMAYUMIです。
ブログに豪雨被害の様子を書かせてもらった事で、水害処置の情報や道具、応援や安心しました の連絡をたくさんいただきました。ありがとうございます(^^)

SNSに書く事に少し躊躇しましたが、書いた事で、気になっていたけど、聞くことが出来ずにいたので、書いてくれて嬉しかった。
総社までの道のアクセスを教えて欲しいなどの声をいただいて、喜んでいただいたり、少しお役に立てたりして良かったなぁと感じています。

私のように自宅ではなく実家が水害と爆発の被害にあった友人にホームセンターで久しぶりに出会って、情報交換に花が咲いて地元の元気な力をもらいました。サポートも大変だけど「今を生きよう!お互いファイトだね!」と手を振りました(^ ^)

総社市では、明日11日から逆性石鹸と石灰の配布が、市役所ではじまるようです。片岡市長もボランティアの方々も動いて下さっています。NHKあさイチが総社市役所に来ていました!!

そして、家の近くに出来た、このコインランドリーですが、1ヶ月前に出来て、コインランドリー、シャワールーム、介護用品ランドリー、ペットランドリーまでついていて、
「しばらく半額」の張り紙がある神コインランドリーなのです。
水害からは、毎日ずっと順番待ちの人がいて超人気です。

「生活の目線が変わると気がつく幸せがある。」やっぱり人って良いですね(^ ^)

カナウ・ジュエリー MAYUMI的には、作品展がしばらくないタイミングで今回の出来事なので良かったです。
ジュエリー制作や発表をしてきた中での工夫が、なんだか毎日役立っています。さらに、新しい道具の使い方を知って新しい閃きがあるかもしれません^ ^

家の中の洗浄、外壁の洗浄、畳、窓ガラス準備を皆さまのご協力と応援のお陰で整って参りました。丁寧に進めて参ります。

 

被害が大きかった地域では、避難所の移動に疲れたり、今後の見通しがつかなくて、元気がなくなる方も多くなっているようです。暑さも厳しいですしね。お家を整える段階で必要な事や準備をシェア出来るようしっかりとメモしておきますね!!

 
 

生活の安心安全と向き合う

 July 09, 2018
カテゴリ: ブログ

岡山県総社市に住んでいるカナウ・ジュエリーのMAYUMIです。

この度の豪雨と化学工場の爆発の被害は、我が家にはなかったものの、高梁川を挟んだところにある実家は、床上浸水と化学工場爆発により、窓ガラスが割れたため、両親の家の片付けに追われています。窓ガラスが割れた家は、私たち家族が、12年前まで住んでいたところなので、もし住んでいたら…と思わずにはいられません。
豪雨だけでは、起こらなかった被害が、爆発により電気が止まり水はけが悪くなり、床上浸水になったようです。

7月7日、両親の住む家に様子を見に行く道がなくなっているとは思わず、始めての一歩を踏み出しました。深いところは太ももまで浸かりました。

水かさは、増すばかりで畳を全て上げる作業は、歳をとった両親には、ハード過ぎて諦めかけていたのですが、主人と我が家の長男が力を合わせて、畳を上げました。作業は次の日も続き、タンスを家から出す。捨てる物、使う物に分ける。洗濯、車を水から上げる などなど山のような作業です。水に浸かった軽トラは動かなくなっているので、ゴミ捨て作業が難しくなり今後の問題になりそうです。

ゴミ回収
家の消毒
作業中の熱中症
爆発によるガラス処理とガラス入れ替えなどの問題
被害によって必要な事は違うとは思いますが、安心して生活が一日も早く戻る事を祈りながら、目の前の事を丁寧にさせていただくしかありません。
晴れの国岡山に訪れた今回の被害を直接関わらせて貰った事で、気がつけた事も多くあります。
「生きるために命をかけて生活を守る。」
「普通である事は、平和である。」
両親と家族で分かち合い、子供達に伝える事が出来た事が我が家の財産になりました。

私の住所が総社なので、気にかけて下さったお客様や友人からの連絡に励まされています。ご心配をおかけしておりますがMAYUMIは元気です。持ち前の前向きな姿勢とスピードで家族や地域の方とコミュニケーションを取りながら生きております。

消毒問題、ゴミ処理問題のお知恵があるかた教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

連絡
長谷川真由美
090-7370-3573

 

一日も早く被害に遭われた方々の生活が安心安全に守られますように。

 
 

可愛いマルシェ終了

 July 03, 2018
カテゴリ: ブログ

髙島屋胸キュン可愛いマルシェ
最終日の昨日も、お花のイヤーカフが人気でした。(o^^o)

何となく組み合わせて出来上がったアイデア作品が、お客様に喜んでいただけるのは、私としては、嬉しさとびっくりが重なる感動の時です。

ジュエリーを選びに来て、お花シリーズもお選び下さったお客様、お花シリーズを選びに来て、ジュエリーもご購入下さったお客様、両方を楽しんでいただけるよう、これからも精進して参ります♡

髙島屋胸キュン可愛いマルシェにご来場下さった皆様、ありがとうございました♡

 
 

かわいいマルシェ本日最終日

 July 02, 2018
カテゴリ: ブログ

髙島屋胸キュン可愛いマルシェ
本日最終日!17時までです。

会場は、8階
「気になっていたけど、行きそびれていた!」と感じた方は、まだ間に合いますよ。

オーダーメイドの受注もお受けしています。

 

カナウ・ジュエリー
お花のイヤーカフは、会期中制作しているので、種類や数を増量して、お待ちしております♡

軽さと可愛さとお手頃価格に感して、2個買いする方、お友達を連れて来て下さる方、続出しております。(o^^o)

胸キュンな作品を発表できて、嬉しい限りです♡

 

 
 

髙島屋胸キュンかわいいマルシェ

 June 30, 2018
カテゴリ: ブログ

髙島屋胸キュンかわいいマルシェ4日目に向うカナウ・ジュエリーのMAYUMIです!

かわいいマルシェ、雨にもかかわらず どのブースにもお客様でにぎわっています。かわいいマルシェ全体が盛り上がると楽しい空気に包まれますね♡

カナウ・ジュエリーは、
HPにお問い合わせをいただいたお客様からご予約を何件かいただき、髙島屋で初めてお会いするという少し素敵なワクワクもあり、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます(o^^o)

オーダーメイド受注の石選びのカウンセリングは、イベントでは、20分無料でお受けいただいていますので、お気軽にお声かけくださいね。カウンセリングを受けて石との出会いがなくても大丈夫です(^^)

そして、ついに昨日、髙島屋の広告をみました♡とご来場下さったお客様が、胸キュンかわいいラリマーをご購入くださいました(^^)感激です‼︎


「お花のイヤーカフ」おかげ様でみなさまに楽しんで身につけていただいています。イヤーカフモデルのTAEKOさんは、カラフルな新作をお選び下さいました♡

お花の選び方も人それぞれで見ている私も楽しくなります。

イヤーカフをピアスやイヤリングに変更することも可能ですのでお声掛け下さいね!
ピアスやイヤリングにして
お花をひとつづつも可愛いですよ(o^^o)

この可愛さは最強ですけどね♡


髙島屋胸キュンかわいいマルシェ♡私、MAYUMIが毎日 店頭でお待ちしております♡

 
 

胸キュン可愛いマルシェスタート

 June 28, 2018
カテゴリ: ブログ

おはようございます。

昨日から始まった岡山髙島屋胸キュン可愛いマルシェに出展させていただいているカナウ・ジュエリーのMAYUMIです。

朝から夕方まで、お客様がどのブースにもいらして、和やかに盛り上がった初日になりました。(^^)

 

 

カナウ・ジュエリーは、「お花のイヤーカフ」めがけてご来場下さるお客様が次々と来て下さって嬉しいスタートとなりました。


お花のイヤーカフモデルの
TAEKOマジックのTAEKOさんがご紹介下さった効果で、TAEKOさんの大阪のお弟子さんからもお声掛けいただいて感謝しかございません。ありがとうございます!

 

           今回は、ジュエリーのオーダーメイド受注もさせて頂いています。
少しゆっくりのタイミングにご来場下さったお客様には、セミオーダー風にワイヤーフレームと原石を選んでいただき、ライブで制作させていただきました!

着付け教室の岸本浩加先生は、
「お江戸である着付け教室で着けます!」とロンドンブルートパーズのワイヤーデザインピアス&羽キャッチを気に入ってくださいました。(^^)

本日二日目も胸キュン可愛いマルシェ(8階特設会場)でお待ちしております。(^^)

 
 

髙島屋胸キュンマルシェ

 June 25, 2018
カテゴリ: ブログ

カナウ・ジュエリーのMAYUMIです。
27日からの岡山タカシマヤ胸キュンマルシェの搬入が明日とせまる中、最終の搬入準備とお届け準備をしています。
お届けは、先日の「まくあき」でオーダーメイドの受注を下さった方に、少しでも早くお届けしたくて制作させていただいたジュエリーたちです。
広島へのお届けは、このジュエリーです。上質の美しいラリマーに魅せられてオーダーをくださいました。

受け取られたお客様は、
「嬉しくて、早速 着けて、お仕事に行きます!」とメールを下さいました。

 

オーダーメイドは、選ぶワクワク、待つ楽しみ、届いた喜び、たくさんのワクワクが詰まっていますね。
オーダーいただいた時のカウンセリングシートに制作メッセージを添えてお届けするのですが、本当に皆さん喜んで下さって嬉しい限りです。

カナウ・ジュエリーのペンダントには、全て7.8年から、制作メッセージを一言添えています。
制作していて、私に届けられるメッセージは、ジュエリーを身につけて下さる方だけの物とイメージしているので、一言を私の考えや経験を差し挟まずに、そのままそっと書かせていただいています。

ジュエリーを選ばれた方は、どの方も納得して喜ばれているので、メッセージを添えるスタイルが定着しております。オーダーメイドのお客様には、はじめから持ち主が決まっているからか、いつもより多くのメッセージが届くので、そのまま書かせいただいております。(^^)
ちょっとワクワクしますよね。


カナウ・ジュエリーオーダーメイドを体験してみたい方は、
27日からはじまる、岡山タカシマヤ胸キュンマルシェに是非遊びにいらして下さいね(^^)

20分のカウンセリングは無料ですので、ジュエリーえらびのカウンセリングを受けて、原石との出会いが無くても大丈夫ですよ!


そして、「まくあき」でご好評いただきました お花のイヤーカフも進化して登場いたします。胸キュンマルシェにぴったりですよね(^^)
お好みの組み合わせでご購入いただく事ができます。
もちろん、イヤリングやピアスへの変更も可能ですので、お気軽にご相談下さいね!

岡山タカシマヤ胸キュンマルシェ

6月27日水曜日から7月2日月曜日

8階特設会場

10:00〜

 
 

髙島屋胸キュンマルシェ

 June 16, 2018
カテゴリ: ブログ

岡山髙島屋胸キュンマルシェに出展いたします。

昨年に続き2回目です。

可愛いマルシェと言う事で
カナウ・ジュエリーは、
人気急上昇のお花のイヤーカフ

浴衣にぴったりの和小物
ワイヤーデザインジュエリー
そして、オーダーメイド受注もいたします。

夏の始まりの今、夏だから身につけたくなる ご機嫌ジュエリーに出逢いませんか?

 
 

第一回まくあき無事に終了いたしました。

 June 12, 2018
カテゴリ: ブログ

6月8日金曜日 ザ・マグリットにて まくあき第一章を開催させていただきました。
10:00〜18:00 リバティールーム
輝きのまくあきビューティーイベント



まくあきは、ひとりひとりが、その道のプロなので、どのブースも魅力溢れていてお客様は安心して見てくださっていました。
このメンバーでイベントをするのが初めてとは思えないくらいの空気感でした。

皆さんの本気でお客様に向き合う表情が素敵過ぎます!


カナウ・ジュエリーは
オーダーメイド受注に予約いただいていた方が素敵なソファーに座りゆっくりとお選び下さいました。

そして、私がビックリ「お花のイヤーカフ」みなさんめちゃくちゃ楽しんで下さっていました。若干取り合い気味な会話が聞こえて来て、面白かったです(笑)

お昼過ぎからは、どのブースもいっぱいで活気に満ちていました。

一幕6時終了して
二幕の受付スタートが6時30分と少しハードでしたがスタッフ一同頑張りました。
二幕のライブ&ディナーでは、KAKOさんのライブを皆さんに楽しんでいただき、マグリットの美味しいステーキをたっぷり味わっていただきました。

 

 

まくあき開催の言い出しっぺの私が主催挨拶をさせていただきました。

一対一のおしゃべりは得意なのに人前で話すのは大の苦手の私が、苦手克服としか言いようのないチャレンジでした。まくあきイベントの1日の中で私が気がかりで仕方なかった時間だったのですよ(^^)

 

皆さまの優しい目線やムードに支えていただいて70名のお客様の前で、挨拶をさせていただきました。

これは、もっと上手な誰かと比べる事ではなく、自分に丸をつけました。
人から見たら小さな事でも自分の歴史が塗り替えられる瞬間ってありますよね(^^)

 

マグリットの羽原社長に乾杯の後発声をいただきパーティーがスタートしました。美味しいステーキをまくあきバージョンで、たっぷりいただきました。

KAKOさんのライブは

大人の雰囲気で楽しんでいただきました。

最後の曲は、皆さんノリノリで盛り上がりましたよ(^^)

デザートタイムと同時に始まった浴衣の方に当たる「まきあきプレゼントタイム」6名の方に受け取っていただきました!

カナウ・ジュエリー賞は
お花のイヤーカフでした。めちゃ喜んで下さって良かったです(^^)

 

 

 

まくあき一同たくさんの方の笑顔と共に終了する事が出来ましたことに心より感謝しております。そして、まくあき開催までの道のりでは、たくさんの方に応援協力をいただいてイベントにたどり着いております。そのひとつひとつの繋がりに感謝を言い尽くせない思いがございます。本当にありがとうございました。

チームまくあきは、これからも時代の流れやテーマにそってイベントを開催して行きたいと思っております。

次回まくあきは、ただ今、テーマや時を検討しながら計画中です。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。