成人式前撮り 母として

 October 27, 2020
カテゴリ: ブログ

いつもカナウ・ジュエリーのブログをお読みいただきありがとうございます。

先日、娘の成人式前撮りをしていただきました。

今日は、母としてブログになります(笑)

 

振袖はいわゆる「ママ振り」で、
その昔、私が二十歳の頃に呉服屋さんで姉妹に両親が選んでくれた着物です。
小物は全て彼女に合わせて、セレクトしました。

この着物は、着付けをお願いした岸本浩加先生いわく、
「鶴に菊、松竹梅、牡丹などの古典柄が着物地を埋め尽くすかのように描かれています。
このお着物のデザインの素晴らしさは、

躍動感あふれる力強い流水と可憐で優しい雰囲気の植物文様が、

対照的でありながら調和されているところ。

お色も上半身は明るい朱色ですが、裾に行くにつれ鼠色から黒色へと対照的です。
日本人が大切にしてきた「和合」の精神がこのお着物に表れていて、

昭和のお着物の素晴らしさを深く感じとりました。」

と表現してくださいました。

 

着物の事が全く分からなかった私も、
浩加先生のおかげで今年、何とか着れるようになり、

以前よりは、お着物が身近になったので、

今回の娘の前撮りは格別なものとなりました。

この日は、私も先生に着付けて貰っています。

 

何年も前からFacebookなどで、浩加さんが着付けられたお振袖のお嬢様方の写真を見て、

我が娘にも着せて貰いたいと決めておりました(^^)

 

 

浩加先生、写真のポーズごとに着物を整えてくださり、凄いんです。

激しいと言ってもいいくらいに着物の美しさを表現してくださいました。もう、感激するよ♡

 

 

メイクは言わずと知れた心友の村上妙香先生、娘が高校を卒業した時に

3回コースのメイクレッスンを受けて学生生活をスタートさせました。

 

 

 

前撮りの日もメイクしてもらいながら、
日々のメイクの話しやアドバイスもしてもらいながら、

お化粧して貰っていました。

妙香さんと娘が会話しているのを見ると私の信頼している

心友にリラックスしている娘の姿が嬉しくなります。

この日の妙香さんは、背の高い娘のメイクに脚立にあがり向き合ってくれました。
その度に爆笑が生まれていました。
おかげで娘の最高の笑顔が自然に生まれて感謝しかございません(笑)

 

 

着付けのプロ 浩加先生と
メイクのプロ 妙香先生本気が行き交い

 

 

 

 

 

いつもカナウ・ジュエリーの写真を支えてくれている

加賀さんに丁寧に撮影していただいてスタジオ入りから

4時間半と言う幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

 

娘の髪飾りは、カナウ・ジュエリーのワイヤーデザインでお花を組み合わせています(^^)

 

 

 

 

私の人生に現れてくれて「ありがとう」

と自然に手を合わしたくなる
村上妙香さんと岸本浩加さんと我が娘
大袈裟ではなく私の人生を変えて彩りをくれた女性3人です。
これからも宜しくお願いします♡


自分の事以上に、娘が大切にしていただくのは、

本当に本当にありがたく、感動しっぱなしの前撮りとなりました。

ずっと全員笑いっぱなしでもありました(笑)


プロの皆様のお陰で母として、

娘に最高の成人の贈り物ができました。
言い尽くせませんが、本当にありがとうございます。

 

娘は、来春から京都で就職です。

今は学生生活最後の発表を仲間と共に真剣に作り上げているみたいです。

撮影の次の日には、明日から学校だからとさっさと帰っていきました。

 


ちなみに、この前撮りプロジェクトは、

私のイメージでは、3.4年前から気持ちと頭の中に娘が20歳の時に叶えたい夢として、

ずっと当たり前のようにありました。

ハッキリと決めていたと言う感じです。
そうすると、その前に、着物の小物選びは浩加先生に同行してもらおうとか、
メイクレッスンは妙香さんにしてもらおうとか、

必要な時に必要なタイミングで
お願いする事で自然に交流が深まり今回の撮影となりました。
ベアもんさんには、

 

 

カナウ・ジュエリーのDM撮影やHP写真で半年に一度はお世話になっています。

こうした「叶えたい事」を日々ずっとは考えてないけど、

 

 

「ハッキリとイメージして」何本も走らせているのが、真由美流です。
チャンスは来た時につかむだけ(^^)

叶えたい事がある方の参考になれば嬉しいです。

 

母としてブログにお付き合いくださり ありがとうございました。
写真撮る熊: PHOTO STUDIO べあもん加賀雅俊

https://bearmon.net/

メイク: TAEKOMAGIC 村上妙香

http://taeko-magic.com/

ブログ

https://ameblo.jp/taeko-dewdrop/entry-12633938132.html

着付け: 岸本浩加着物教室 岸本浩加

https://hirokakishimoto.jp/

ブログ

https://bit.ly/37XGEGj