新月の日にHPプチリニューアル

 February 05, 2019
  ブログ

カナウ・ジュエリーのブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は、節分、立春あけの新月ですね。

カナウ・ジュエリーでは、HPの作品写真などをプチリニューアルしております。春をイメージさせてくれる明るいジュエリー達を観て楽しんいただけると嬉しいです。

写真は、2月の誕生石アメジストです。篆刻印は書道家の中村文美さんに制作していただいた「叶」です。和のテイスト作品のパッケージや作品発表に添えて行くのでお楽しみ下さいね。

https://suzuri.themedia.jp/
先日、「カナウ・ジュエリーってそもそも どうして始めようと思ったのですか?」と質問をいただきました。
13年制作と発表を繰り返しているので当たり前になっていた私の原点に立ち返る本気の問いが有難いです。

たくさんの気づきやきっかけを掘り下げて、私の制作しはじめた原点だと思っているのは、田んぼに咲いたシロツメグサで何個も何個も花かんむりをひたすら無心で作っていた子供の頃の私の感覚ですね。
ワイヤーデザインジュエリーを制作している今となっては遠い記憶のあの頃の感覚とワクワク感そして、無心になる夢中力がなぜだか呼び覚まされるのが楽しくて、作り始めたら、作品販売させていただける機会を与えていただいて、そこからは口コミで繋がって下さったり、作品展にご来場いただいたりして 今に至るって感じなのです。
「途中はしょり過ぎじゃないの!」と聞こえてきそうですが、
今、思い出せている原点は花かんむりを作っていた頃の私の遊び心、夢中力なのです。

 

HPにある挿し絵は、その私の原点のイメージをイラストにしていただいた大切な大切な一枚です。

それにしても、花かんむりを編む感覚とワイヤーを編む感覚が同じと思えるのが何故なのかは、私にも分からない(笑)

そこにあるのは、
規則的なリズムで制作しているようで、私の中では、何にも縛られない自由な感覚、自然との調和、そして制作する時の手の感覚と頭の中のスピード感がたまらない!(笑)

解説はしにくいけど、夢中力を感じられるものが、私は大好きです!

また、その原点に戻るまでの私の話しには、「新月の願い事」も入っています。少しづつリアルに思い出して書いていきますね。